Home > スポンサー広告 > 信心



Comments:-

しん URL 2007-11-23 (金) 02:52

>どんなに時代が移り変わっても、人々の信仰は今も昔も変わらないもののようです。

そうですね。わたしもよくお寺へ行ってます。
特に用事がないが、入ると意外に落ち着きますね。^^;

lee-hom URL 2007-11-24 (土) 02:43

>しんさん

「信心深い」というのは、日本人が台湾に来て感じることのひとつのようです。

日本では若い人がお寺や神社に熱心に通う姿はあまり見かけませんので・・・。

私もカメラを手にぶらぶら廟へ出かけることがありますが、どちらかというと有名な廟より、人気のない小さな廟のほうが趣があって好きですね。

しん URL 2007-11-24 (土) 21:49

>日本では若い人がお寺や神社に熱心に通う姿はあまり見かけませんので・・・。

この前、わたしはちょっとびっくりしました。^^;しかし、年配の日本人の方にきいてみたら、「無神論」の日本人が多いらしいですね・・。^^;

>どちらかというと有名な廟より、人気のない小さな廟のほうが趣があって好きですね。

そうですね。有名なお寺へ行ったら、ほとんどゆっくりとできませんね。^^;うちの近くにもお寺があります。そこで一休みをしたらなかなかいいですね。^^

lee-hom URL 2007-11-27 (火) 13:23

>しんさん


>年配の日本人の方にきいてみたら、「無神論」の日本人が多いらしいですね・・。

そうですね。まあ、日本人の場合は「困ったときの神頼み」という感じでしょうね。^^;

北投に日本時代に建てられたお寺があって、ここは静かで、とてもよい雰囲気でした。
日本には日本のお寺の、台湾には台湾の廟の良いところがありますね。


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://shigetw.blog91.fc2.com/tb.php/202-83c63fe3
Listed below are links to weblogs that reference
from GR DIGITAL的台湾

Home > スポンサー広告 > 信心

Home > 台北隨拍 > 信心

信心

保安宮

[GR DIGITAL F4.0 1/21sec ISO200 -0.7EV]     《台北大龍峒保安宮
 
 
大龍峒にある保安宮は「淡水廳志」によれば1805年に建立された廟で、医薬の神とされる「保生大帝」を祀り信仰を集めています。

現在二級古蹟に指定されており、また、ユネスコのアジア・太平洋地域2003年遺産保護優秀賞も受賞しています。

境内には日本統治時代に寄進されたものなども見受けられます。

どんなに時代が移り変わっても、人々の信仰は今も昔も変わらないもののようです。


GR BLOG トラックバック企画 『スナップ』 に参加します。
 
 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
 
 

Comments:4

しん URL 2007-11-23 (金) 02:52

>どんなに時代が移り変わっても、人々の信仰は今も昔も変わらないもののようです。

そうですね。わたしもよくお寺へ行ってます。
特に用事がないが、入ると意外に落ち着きますね。^^;

lee-hom URL 2007-11-24 (土) 02:43

>しんさん

「信心深い」というのは、日本人が台湾に来て感じることのひとつのようです。

日本では若い人がお寺や神社に熱心に通う姿はあまり見かけませんので・・・。

私もカメラを手にぶらぶら廟へ出かけることがありますが、どちらかというと有名な廟より、人気のない小さな廟のほうが趣があって好きですね。

しん URL 2007-11-24 (土) 21:49

>日本では若い人がお寺や神社に熱心に通う姿はあまり見かけませんので・・・。

この前、わたしはちょっとびっくりしました。^^;しかし、年配の日本人の方にきいてみたら、「無神論」の日本人が多いらしいですね・・。^^;

>どちらかというと有名な廟より、人気のない小さな廟のほうが趣があって好きですね。

そうですね。有名なお寺へ行ったら、ほとんどゆっくりとできませんね。^^;うちの近くにもお寺があります。そこで一休みをしたらなかなかいいですね。^^

lee-hom URL 2007-11-27 (火) 13:23

>しんさん


>年配の日本人の方にきいてみたら、「無神論」の日本人が多いらしいですね・・。

そうですね。まあ、日本人の場合は「困ったときの神頼み」という感じでしょうね。^^;

北投に日本時代に建てられたお寺があって、ここは静かで、とてもよい雰囲気でした。
日本には日本のお寺の、台湾には台湾の廟の良いところがありますね。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://shigetw.blog91.fc2.com/tb.php/202-83c63fe3
Listed below are links to weblogs that reference
信心 from GR DIGITAL的台湾

Home > 台北隨拍 > 信心

Other

Search
Links
Feeds
Ranking



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

My Blog History
人気blogランキングへ


Powered by

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


Page Top

